サイトをリニューアル

WordPressをやめて一から作り直しました。

 

~以下余談です~

 

このサイトをご覧になっている方の中にはきっと、会社やお店のホームページをWordPressで作ろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。

または制作業者からしきりにWordPressをすすめられている場合もあるかもしれません。


保守管理を頼める人がいるならその選択もありですが、もしそうでない場合はちょっと注意が必要です。WordPressのシステムは定期的に更新されますが、その際に以下のようなことが度々起こります。


・テーマを更新したら表示が崩れた

・システム本体やプラグインを更新したらエラーメッセージが出てきた


時には復旧までに丸一日かかるなんてことも珍しくありません。

確かに更新をしなければこういったエラーは起きません。ですが、そうなると今度はセキュリティ面の心配が出てきます。


そもそも、ホームページの内容を全く更新する予定がないのであれば「WordPress」やこのサイトでも紹介している「ホームページ作成サービス」を使う必要はないといえます。


その場合は、HTMLとCSSだけで作った簡易なもの(静的サイトといいます)で必要十分です。

更新の際はHTMLファイルを直接編集してアップし直すだけで済みますし、裏でプログラムが動かない分表示も早くSEO的にも有利です。


そういったことも踏まえて、どんな作成方法が合っているか今一度じっくりとご検討されることをおすすめします。

とにかくWordPressに夢を見すぎないことが肝心です。

 

必要でしたらいつでもご相談に乗ります。

それではでは。

-----
ホーネット
メールでのお問い合わせ